忍者ブログ

おむつな柊のつぶやき。。。

婆と金魚と猫達と・・・ここだけの話・・・。 誤字脱字・誤変換多し・・・。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

本日、「よしこ」が羽化しましたヽ(*^^*)ノ

12-chou36.jpg

でも間違いが・・・。

「シロオビアゲハ」ではなく「クロアゲハ」でした(^-^;

イモムシ君時代の画像を見直してみると、

背中の「V」のラインがつながっていました。

(シロオビさんは背中中央でラインが切れています)

羽が完全に乾いたら外へ~。

(現在は雑巾を絞るように水分排出中です)

無事に羽化出来て一安心です。

PR
”よしこ羽化~ヽ(*^^*)ノ”のつづきはこちら♪
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

昨年も1頭だけ「シロオビアゲハ」を育てたのですが、

今年も1頭だけ産卵w

この地域ではナミアゲハより個体数が少ないのかな?

今年も名前は「よしこ」です(^-^;

12-chou34.jpg

現在はサナギに~^^

12-chou35.jpg

今年は、丸坊主になったスダチが2本枯れてしまい、

このこで最後の育成に~(^-^;

スダチには申し訳ないのですが、

やっぱり蝶々は綺麗w

羽化が楽しみです。

”よしこ再びw”のつづきはこちら♪
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

やっと物干しが1個返却です~(T_T)

12-chou28.jpg

羽化オメデト~♪w

本日は3頭羽化しました。

うち1頭が凄く小さかったんです。

上の画像の子は大きな蛹だったんですが、

その小さい子は半分以下の大きさで、

ちゃんと羽化できるのか不安でしたが無事に蝶々にヽ(*^^*)ノ

でも、小柄ですw

12-chou30.jpg 12-chou29.jpg

なんだか、ぶっちょとみにらが並んでいるみたいですw

小柄な子の方が白っぽいので♂かな?

んで、大きい子の方が黄色っぽいので♀?

これは・・・(^-^;

体型的に我が家を踏襲したのでしょうか??

家風www

羽の模様部分です ↓ 豪華なベルベットみたいです^^

12-chou31.jpg


 

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

今年最初の羽化ですヽ(*^^*)ノ

昨年まで早朝に羽化する子がほとんどでしたが、

この子は午後に羽化。

12-chou25.jpg

午前中はお天気が悪かったので午後にしたのかな?と。

羽化した物置から庭に移してあげると、

ちょこちょこ移動しながら、

羽が渇くと飛んでゆきました~^^

12-chou26.jpg

美人~♪
 

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

蛹になるべく移動し始めた青虫さん達なんですが、

あちらの壁こちらの天井と、

思い思いの場所で糸をかけて蛹になる準備を。

そんな中、夕食の支度をする頃まだ移動中の子が1匹・・・。

夕食後気になって探しに~。

そしたら・・・。

物置に置いた洗濯物を干すあの傘の骨?みたいなのに・・・。

この子が蝶々になるまで使えない事に(T_T)

糸かけをして体を固定している最中です ↓

12-chou15.jpg 12-chou16.jpg 12-chou17.jpg

このピンク色のが洗濯物を干すアレです(><)

なんでこんな所で・・・。

______________________

先ほど、午前0時過ぎ再び確認に行くと、

体の固定作業終了していました^^

あとは蛹に変身です。

12-chou18.jpg 12-chou19.jpg
 

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

一番最初に孵化した子は無事に蛹に~^^

12-chou13.jpg

そして、次々に蛹になる場所を探してうろうろと・・・。

すだちの木から脱走です(^-^;

鳥とかに食べられてしまわないように、

すだちの木を物置に引き込んでいるので、

非常に怪しげなところで蛹に・・・。

コンクリートの床をもそもそ移動 ↓ です

12-chou12.jpg

壁際をよじ登ったり ↓ (^-^;

12-chou14.jpg

うっかり潰してしまわないように気を付けないと危険で・・・。

ただ、脱走直前の兆候ははっきりしていて、

いままでコロコロのうんちをしていたのが、

水っぽい便に~。

蝶々になるともう葉っぱを食べることは無いので、

消化器官?を排泄してしまうからだそうです。

で、このゆるゆる便を見つけたら脱走に注意を。

ピーク時には10匹近くが床とか壁をうろうろ・・・(><)

婆が踏んでしまわないか心配でw

もっと綺麗な場所に置いてやれればいいんですが、

日当たりが良く、庭からすだちの鉢を引き込みやすく、

更に猫と婆があまり出入りしない場所、

と言う条件を満たすのがこの物置しか・・・。

羽化したあと外に出しやすいという利点もあり。

全部の子が蛹になるまでこれからしばらく足元注意ですw
 

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

黒かった子が青虫さんに~^^

12-chou7.jpg

今年の1号君です。

で、今日は朝からバラの虫取りを(;;)

例年こんなこと無かったのに・・・と。

良く考えると原因は ↓

12-kaeru1.jpg

昨年まではバラの所で頑張ってくれてたのに、

今年は芍薬・・・。

12-kaeru2.jpg

アマガエル部隊がバラに常駐してくれていたので、

ほとんど虫の駆除がいらなかったのですが(><)

猫とかもいるのであまり薬剤散布したくないので助かってたのに・・・。

(昨年までは ↓ な感じで・・・。)

d15fb1ad.jpeg

強制的に移動させようかとも(^-^;

確かに、今年は芍薬の調子が良くて、

大き目の花が次々に開花。

12-shakuyaku3.jpg

逆にバラは春間近の雪のせいか、

やや育ちが悪かったんです。

カエルさん敏感w

そして天候に関係なく ↓ は太り気味です(T_T)

12-neko71.jpg
 

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

先日5月17日孵化!

体長2ミリほどですヽ(*^^*)ノ

12-chou4.jpg

多分このこが抜けたあとの殻 ↓ もう透明です

12-chou3.jpg

産卵直後は透明感のある淡い黄色で、

だんだん透明感が無くなり黄色が強く ↓

12-chou5.jpg

更に中央に黒い点が出来て、

その後黒い粒に~ ↓

12-chou6.jpg

この真っ黒の粒の子も明日には孵化すると思われます~。

じっくり数えると、20個程度産卵sていました(^-^;

食糧難決定(T.T)

ただ、素人なので、

この卵が、「ナミアゲハ」なのか「シロオビアゲハ」なのか未だに不明です

緑色のイモムシさんまで成長すれば見分けがつくんですが・・・。

どっちかな~^^
 

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

金魚の「よしこ」が無事羽化~^^

壁で羽を乾燥し、金魚の頭上をひとまわりして旅立ち~!

「よしこ~~~!!」と手を振る金魚・・・ちょっとイヤかも・・・じじい・・・。

mo50.jpg mo51.jpg

お待ちかねの大きいちょうちょ^^

どいくらい大きいかと言うと、↓ 左がナミアゲハのサナギ、右がシロオビアゲハのよしこ

mo52.jpg

今年のちょうちょ養殖もそろそろ終わりかな?^^

つるっぱげになっちゃったすだちの木は徐徐に回復中だけど

イモムシ君を育てるにはまだ葉っぱが不足気味

また来年か、運が良ければ越冬隊の育成かな~?

無事に羽化出来て良かった (*^_^*)

連日の湿度とその後の猛暑で書き込みをさぼってたけど復活w

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

朝起きるといきなり

金魚 「よしこの写真は~??」

と・・・

よしこ・・・1匹だけ紛れ込んだシロオビアゲハの幼虫

脱走を危惧し1~2時間置きに様子を見に行ってる^^;

今までの子と明らかに待遇が違う・・・

うるさいし、めんどくさいしので「よしこ」の画像を・・・

mo44.jpg

この状態で、体長7㎝くらい・・・大きい・・・

移動中「う~~ん」と身体を伸ばすと更に大きい

mo45.jpg mo46.jpg

金魚のネーミングセンスはいつも微妙・・・

以前飼っていた金魚(魚)の名前は「キャサリン」とかだったし (+_+)

でも、こいだけ熱心に監視してても脱走される気がするw

で、ついでに庭の金魚の三つ葉に変な虫がついてた・・・いっぱい・・・

真っ白で湯通しした鱧の切り身みたいな虫・・・

大きさは5ミリ弱くらいかな?

コレ ↓

te3.jpg

変な虫だと嫌なので必死に調べた~

「コクロヒメテントウ」の幼虫らしい

なんだ~、テントウムシの幼虫か~^^とちょっぴり安堵w

しかも、アブラムシを退治してくれるらしい!!

 

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
夜更かし禁止w
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
婆と猫と金魚の召使い(;;)
趣味:
猫じゃらし
自己紹介:
現在の家族構成
婆:(母・高齢・ややでぶ)
金魚:(相方・初老?w・超スリム)
猫♀:たくちゃん(高齢・スリム)→他界しました;;
猫♂:ぶっちょ(若輩・でぶっちょ)
猫♀:トタン(若い・スリム)2011秋入居
猫♂:みにら(暴れん坊)2012・6・24入居
私:柊(中年・微妙にでぶ?)
柊実母の体調不良により急遽同居。
金魚は「マスオさん」状態です。
婿姑戦争アリw

HNの柊は私が日々出没する
オンラインゲーム
「大航海」でのHN
ちなみにブログタイトルの
「おむつ」は
サブキャラ名由来

(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お友達~(*^_^*)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/14 しいこ]
[04/30 柊]
[04/27 しいこ]
[04/27 柊]
[04/26 しいこ]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Mail
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
plugin_bottom_w.png
Copyright おむつな柊のつぶやき。。。 by 柊 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]